おはようございます。
トリップ大学のユウ(@tripppp_univ)です。私は現役クリエイター兼ネットショップ店長で、デザイナー・クリエイターを対象に、ブログで物販ビジネスについて解説しています。
Shopify(ショッピファイ)でネットショップを運営する上で重要になるのがSEO対策です。
SEOとはSearch Engine Optimazationの略です。
これは検索エンジン最適化という意味で、ウェブサイトの検索順位を上げるために行います。
どんなに魅力的な商品もユーザーが見つけることができなければ意味がありません。
SEO対策をすれば、皆さんのネットショップの情報をより多くのユーザーに届けることができます。
また、SEO対策は実行しても、効果が出るまでには時間もかかるため、できるだけ早く取り組むことも重要です。
本記事を読めば、Shopify(ショッピファイ)のSEO(検索エンジン最適化)の方法について理解が深まり、すぐにSEO対策を実践することが可能です。
【販売】初心者でもカンタン! Shopify(ショッピファイ)を使った無在庫販売の概要を分かりやすく解説
【全般】Shopifyを利用した越境ECの具体的な始め方を徹底解説!【メリット・デメリット・成功事例も紹介】
【導入】ネットショップ構築サービス『Shopify』が今アツイ!その理由と魅力・評判・料金プランを一挙解説!
目次
Shopify(ショッピファイ)でできるSEO対策
Shopify(ショッピファイ)でできるSEO対策には大きく分けて2つあります。
- ネットショップ全体のSEO対策
- 商品ページを対象としたSEO対策
ネットショップ全体のSEO対策
まずは、ネットショップ全体に対するSEO対策です。
➀キーワードの選定と設定
キーワードを適切に選定・設定することで、ネットショップが検索上位に表示されやすくなります。
ユーザが検索時に使いそうなキーワードをイメージして、タイトル、URL等に適切にキーワードを設定しましょう。
ページタイトルとメタディスクリプションの設定
ページタイトルとメタディスクリプション*1を設定すれば、ページや商品の内容を検索エンジンに正確に伝えることができます。
検索結果にもこれらの情報が表示されるので、ユーザにネットショップの内容が伝わりやすくなります。
*1 メタディスクリプション:商品内容を100文字程度のテキストで表現した「概要」のことです。
以下にGoogleでの表事例を示します。
引用元:Shopify ヘルプセンター
Shopify(ショッピファイ)の具体的な設定方法は下記のとおりです。
➀管理画面から、[オンラインストア] > [各種設定] に移動します。
②[タイトルとメタディスクリプション] セクションで、ストアのタイトルとメタディスクリプションを入力します。入力箇所は下記赤枠部分になります。
③すべて入力後、[保存] をクリックします。
②分かりやすいURL構造
ネットショップのURLを分かりやすくすれば、URLを見ただけで、どのようなネットショップかイメージすることができます。
Shopify(ショッピファイ)で独自のURLを使用するには、まずはドメインを自分で取得する必要があります。(ドメインを追加する方法はShopify ヘルプセンター参照)
下記に、分かりやすいURLを設定しているショップを紹介します。参考にしてみてください。
【株式会社スープストックトーキョー】
URL:https://ec.soup-stock-tokyo.com/
引用元:株式会社スープストックトーキョー
③モバイルフレンドリーなデザイン
多くのユーザはパソコンではなくスマホを使ってネットを見ているため、スマホで快適に閲覧できることが重要です。
そのため、ネットショップのページもスマホユーザが快適に閲覧できるようにすることが重要です。
モバイルフレンドリーとは「ホームページをスマホで閲覧した際にもユーザにとって使いやすく・見やすくすること」を言います。
Shopify(ショッピファイ)でテーマを利用する際には、モバイルフレンドリーなものを選択しましょう。
選択したテーマがスマホでも閲覧可能かは、下記方法で確認可能です。
①View demo storeをクリック
④ページ速度の最適化
SEO対策として、ページ速度の改善も重要です。
不要なアプリのコードのやテーマの機能を無効にする
不要なアプリやテーマのコードが残っているとページ速度が低下してしまうので、削除しましょう。*2
画像やサムネイルのスライドショーを見直す
大きな画像等は読み込みに時間がかかり、速度を落とす原因になります。 画像のサイズやスライドショーを見直すことで速度の改善が可能です。*2
*2 手順はShopifyヘルプセンター参照
使用しているフォントを見直す
コンピュータに存在しないフォントを使用しているとページの読み込みに時間がかかります。
そこで、システムフォントの利用がおすすめです。設定方法は下記サイトを参考にしてみてください。
参考サイト:うるチカラ
⑤外部リンクの確保
多くの外部リンクを獲得しているサイトはそれだけ「多くのユーザから評価されている」と判断され、検索順位にも良い影響があります。
自分でコントロールして増やすことは難しいですが、ユーザにとって親切なネットショップの作成を心がけましょう。
⑥内部リンクの最適化
内部リンクとはネットショップ内のページ同士をつなぐリンクのことです。
内部リンクを適切に設定することで、検索エンジンがサイトを巡回しやすくなります。
その結果、検索順位も上げることが可能です。
ただし、内部リンクを設定するときは、関連性のあるページ同士をリンクするように注意しましょう。
関連性が低いページ同士を内部リンクしてしまえば、ユーザにとって見づらいページになってしまい、ユーザビリティが損なわれてしまいます。
▼ 今なら無料体験後、3か月間月額1$でご利用いただけます ▼
Shopify(ショッピファイ)の商品ページのSEO対策
次に各商品ページに対するSEO対策について説明します。
⑦キーワードの選定と設定
ネットショップ全体のSEO対策と同様、商品ページのSEO対策においてもキーワード選定は重要です。
商品タイトルとメタディスクリプションの設定
商品のタイトル・メタディスクリプション・URL等に適切な設定をしていきましょう。
Shopify(ショッピファイ)の「商品管理 > 全ての商品」から、編集したい商品を選択し設定が可能です。
商品のタイトルには、検索にかかりやすく、かつユーザに商品の特徴が伝わるように作成しましょう。
商品のメタディスクリプションには、詳しい商品の説明やアピールポイント、特徴などを記載しましょう。 入力箇所は下記赤枠部分になります。
⑧分かりやすい商品ページURL
商品ページのURLは商品の内容が分かるように設定しましょう。 「URL とハンドル」の最後の /(スラッシュ)以降に入力します。
また、日本語を使用するのはやめましょう。
(ブラウザによっては日本語は英数字などに変換されます。)
下記のLIFFTの商品ページを参考にしてみてください。
引用元:LIFFT
商品タイトルの「ローズ」や「宮崎」というワードがURLにも記載されていることが分かります。
⑨商品画像の適切な設定
商品画像には特徴が分かりやすく、鮮明な画像を用意しましょう。
Shopify(ショッピファイ)では画像のサイズについては
- 推奨サイズ:2,048 x 2,048ピクセル
- 最大:5,000 x 5,000ピクセル
となっています。
また、画像にはaltタグを設定することも重要です。
altタグは画像の内容を記述するために使われます。
altタグを設定していれば、画像が表示されない時に代わりにテキスト表示されますし、さらに、画像の情報を検索エンジンに伝える効果があります。
Shopify(ショッピファイ)の具体的な設定方法は下記のとおりです。
商品管理から商品管理画面に遷移して、商品を選択します。
商品画像のポップアップが表示されます。
「代替テキストを追加」でaltタグの内容を設定することができます。
※代替テキストは、最大512文字ですが、125文字以下を推奨しています。
➉ユニーク性の確保
他のネットショップでは扱っていないような商品を販売すれば、検索上位に表示されやすくなります。
また、ネットショップ内では、商品のタイトルや説明文が同一のものとならないように注意しましょう。
同一のタイトルの商品が複数あると、ユーザは商品が探しにくくなってしまいます。
前述のaltタグも同様で、他の商品と重複しないように設定しましょう。
⑪レビューや評価の導入
商品のレビューや評価の導入は、ユーザの購買意欲を高めたり、ネットショップの信頼性の向上につながります。
しかし、それだけでなく、SEO対策としても有効です。
レビューには商品に関するキーワードが含まれる可能性が高く、レビューが多く集まれば、検索上位に表示されやすくなります。
レビュー機能を追加するにはアプリを利用するのがおすすめです。
無料プランがあるアプリには「Judge.me Product Review」があります。
何をインストールしたらよいか迷う場合は、導入を検討してみてください。
※以前は「Product Reviews」という無料アプリがありましたが、2023年9月で提供が終了しました。
⑫内部リンクの最適化
内部リンクを適切に設定することで、検索エンジンがサイトを巡回しやすくなります。
また、設定する際にはユーザ目線で、役立つように設定しましょう。
例えば、KURANDというお酒専門のネットショップでは
商品ページの下に「ぜひあなたに飲んで欲しい」という商品が表示されます。
引用元:KURAND (具体的な設定方法はShopifyヘルプセンター参照)
⑬ブログの活用
Shopify(ショッピファイ)にはブログ機能が標準でついているため、カンタンにネットショップにブログを追加することができます。
ブログでおすすめの商品などを詳しく説明して、リンクを貼っておけば、そこからのアクセスアップやコンバージョン獲得につながります。
ブログを活用しているネットショップの例として『Nigel Cabourn』を紹介します。
(Nigel Cabournはビンテージファッションやアウトドアウェアなどを扱うアパレルブランドです)
引用元:Nigel Cabourn
ブログを見てみると、下記のように商品について紹介されており、赤枠部に商品ページへのリンクがあります。
引用元:《フォーマルにもカジュアルも》WOOL SERGE PANT 2023.11.04
【即効性はない】Shopify(ショッピファイ)のSEO対策【今すぐ取り組もう】
ネットショップの集客には欠かせないSEO対策は、必ず行うべき施策です。
ただし、SEO対策は冒頭にも説明しましたが、効果が出るまで半年から1年かかるのが、一般的であるとされています。
そのため、なるだけ早く実施することがとても重要です。
今回紹介したものは無料でできるものがほとんどです。
いますぐ実行してみましょう。
- キーワードの選定と設定
- 分かりやすいURL構造
- モバイルフレンドリーなデザイン
- ページ速度の最適化
- 外部リンクの確保
- 内部リンクの最適化
- キーワードの選定と設定
- 分かりやすい商品ページURL
- 商品画像の適切な設定
- ユニーク性の確保
- レビューや評価の導入
- 内部リンクの最適化
- ブログの活用
▼ 今なら無料体験後、3か月間月額1$でご利用いただけます ▼