fbpx

【全般】厳選!初心者セラー チャンネル登録必須 物販系Youtubeチャンネル16選【2022年最新】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おはようございます。
トリップ大学のユウ(@tripppp_univ)です。私は現役クリエイター兼ネットショップ店長で、デザイナー・クリエイターを対象に、ブログで物販ビジネスについて解説しています。

この記事では、いつも有益な動画を配信している物販系のYoutubeチャンネルを厳選してご紹介します。

ここで紹介しているYoutubeチャンネルを登録するだけで、超有益な情報を無料で視聴ができます。

物販ビジネスをこれからスタートしようとしている人は、ぜひチェックしてみましょう。

もちろん私もチャンネル登録させて頂き、いつも学ばせて頂いています。
※随時更新しています。
※配信頻度が高いYoutubeチャンネルを優先的にご紹介しています。
※私の独断と偏見です。

※ご注意※
ご紹介させて頂いている人の物販における専門領域は、動画の内容から感じる私の印象です。

他の専門領域においても多岐にわたる知見を持たれている実力者ばかりだと思います。詳しくはそれぞれのYoutubeチャンネルの概要欄をご確認くださいね。

中国輸入OEM

Tasさん

OEM・自社ブランドに本気で取り組みたいと思っている人はチャンネル登録必須です。
主に、中国輸入OEMに関する経験に基づく動画を配信しています。他にも欧米輸入やメルカリなど物販に関する様々な動画コンテンツも充実しています。
たまに、わんこが見切れてくるのがカワイイ。

チャンネル名:Tas【ネット物販情報お届け】
総動画再生回数:152万8,860回
動画本数:509本
チャンネル登録数:1.68万人
開設日:2014/06/08 
※2021年12月24時点

ゆうさくさん

OEM・自社ブランドに本気で取り組みたいと思っている人はチャンネル登録必須です。
チャンネル名のとおり、Amazonを使った輸入物販を学ぶことができる動画コンテンツが盛りだくさんです。

話の回し方・テンポ・軽快なトークがとても聞きやすいです。 難しいことをわかりやすい言葉で論理的に伝えてくれるので、頭にスッと入ってきます。
配信頻度は少なめです。その分レア度は高いです。

チャンネル名:Yusaku Amazon輸入物販
総動画再生回数:19万6,800回
動画本数:46本
チャンネル登録数:4,810人
開設日:2015/06/16 
※2021年12月24時点

トリシマさん

知る人ぞ知る中国輸入OEMガチ勢の「1文字で売れる商品がわかる具現化系能力者」トリシマさんのチャンネルです。
ググってもでてこないであろう中国輸入OEMの具体的且つ実践的なノウハウやテクニック・施策を淡々とした語り口調と目力で解説されています。

個人的に、OEM裏技戦法「赤刺し」運用方法がめっちゃ好きです。
OEMセラーさんは、勇気をもって、ぜひ真似してみてください。

必勝キーワードは「肉を切らせて骨を断つ!」です。

動画本数は少ないので、すべて見るのにそれほど時間はかからないと思います。次回動画、超期待してます!

チャンネル名:中国輸入物販-商品化トリシマ
総動画再生回数:7,056回
動画本数:13本
チャンネル登録数:691人
開設日:2012/07/28
※2021年12月24時点

D2C ネット広告

加藤公一レオさん

通販業界で知らない人はいない、ネット広告の第一人者と言われている加藤公一レオさんのチャンネルです。D2C(単品通販)やネット広告を学びたいなら要視聴です!

加藤公一レオさんは、ネット通販に特化したネット広告コンサルティング会社「株式会社 売れるネット広告社」を創業し、やずや・味の素・エーザイ・花王など、名だたる大企業のコンサルを経験されています。

累計“200億円以上”の広告費を企業から預かり、“1000回以上”の【A/Bテスト】を繰り返すことで得られた“最強の売れるノウハウ”を惜しげもなくYoutubeで公開されています。

チャンネル名:加藤公一レオ社長の【売れるネット広告大学】
総動画再生回数:12万9,603回
動画本数:36本
チャンネル登録数:2,760人
開設日:2012/11/02
※2021年12月24時点

Shopify D2C

EIKINGさん

主にD2C・Shopify関連の切れ味鋭い動画を配信されています。
おすすめポイントは、以下のとおり。

・D2Cの基礎を学べる
・特にD2Cブランド立ち上げたい人におすすめ
・Shopifyに関する最新の情報を得られる

Shopify×D2Cブランドの立ち上げたい人にとっては、嬉しい学習コンテンツが盛りだくさんです。

チャンネル名:EIKING【Shopdemy講師】
総動画再生回数:56万2,669 回
動画本数:155本
チャンネル登録数:1.12万人
開設日:2013/09/26
※2021年12月24時点

三浦卓也さん

ひとりEC運営を貫く三浦卓也さんの個人チャンネルです。
三浦卓也さんはバターコーヒーのお店「ミウラタクヤ商店」の店主でもあり、日本第1号(世界では21番目)のShopify認定教育パートナーでもあります。

ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏まえた効率的なECサイト運営方法や売上アップの秘訣・知見を中心に動画を配信しています。
Shopifyのテクニカル面の内容多め。

チャンネル名:Shopify認定教育パートナー三浦卓也
総動画再生回数:10,200回
動画本数:51本
チャンネル登録数:454人
開設日:2020/07/01 
※2021年12月24時点

中国輸入 BASE

よしきさん

在宅起業をしたいと思っているママさんやOLさん向けに、BASE・中国輸入などの物販ノウハウを中心に動画を配信しています。

なるべくリスクを掛けずに 「BASE×無在庫販売×中国輸入アパレル」で在宅起業をしたい人はチャンネル登録必須です。

チャンネル名:おうち起業したい人のための 「おうちネットショップ」【よしき】
総動画再生回数:840,639回
動画本数:252本
チャンネル登録数:1.25万人
開設日:2016/08/03
※2021年12月24時点

中国輸入 メルカリ

とむさん

副業初心者の人に向けて、主に「メルカリ×中国輸入」の生の物販ノウハウをマインドマップ動画形式で配信しています。

マインドマップ動画形式なので、とむさんの考え方の結果だけでなく思考の過程が見えるため、論理的且つステップバイステップで話している内容が入ってきます。

また、現役サラリーマンをしながら、副業に取り組むとむさんならではの物販ビジネスの視点や考え方が他のチャンネルにはない見どころです。

チャンネル名:とむ【物販ビジネス戦略研究室】 
総動画再生回数:515,401回
動画本数:264本
チャンネル登録数:6,120人
開設日:2014/03/20
※2021年12月24時点

 

メルカリ 全般

メル神学園さん

取引3万回以上の経験から、初心者にも分かりやすく
メルカリの「売り方」に特化した情報を発信して人気を集めチャンネル登録者数1.68万人(2021年12月24日現在)日本一メルカリ情報を発信する」チャンネルです。

テンポよく簡潔に視聴者に伝える分かりやすい編集に定評があります。

学校のように、メルカリ販売のこと・モノやサービスを売ることについて徹底的に学べるのでオススメです。

ちょうどよい尺と聴きやすいナレーションも◎

チャンネル名:メルカリ講座CH【メル神学園】
総動画再生回数:152万8,860回
動画本数:509本
チャンネル登録数:1.68万人
開設日:2014/06/08 
※2021年12月24時点

ヤフーショッピング 全般

ナオさん

物販ビジネスを取り組んでいる人の多くが、Amazonをメイン販路だと思います。
Amazonのみに依存した販売は、常にアカウント停止のリスクがつきまとっています。

Amazon販売のアカウント停止リスク例については
【全般】無印良品でアカウント停止!?知的財産権の申し立てメールが届く! 正しい対処法と対策【備えあれば憂いなし】
で詳しく解説しています。

なので、複数販路で販売することを強く推奨します。

そこで、2番目の販路先候補として、楽天市場・auPayマーケット・ヤフーショッピングが、現実的な選択肢として考えられます。
まずは、出店コストの低さと集客力のバランスから、ヤフーショッピングをオススメしています。

そんなヤフーショッピングの出店審査や開店までのストア構築・ストア運営等、ヤフーショッピング全般の攻略ノウハウを中心に動画を配信しているチャンネルになります。
ちなみに、ヤフーショッピングの出店審査って鬼厳しいんですよね。

なので、ヤフーショッピングの出店審査を受ける前に、必ず【2021年最新版】ヤフーショッピング出店審査を突破するための10個のポイントを視聴して出店審査に挑むことをオススメします。

チャンネル名:ヤフーショッピング出店攻略チャンネル
総動画再生回数:45,047回
動画本数:23本
チャンネル登録数:1.580人
開設日:2019/05/11
※2021年12月24時点

欧米輸入

としぞーさん

おそらく、紹介しているYoutubeチャンネルの中でもっとも長く運営しているチャンネルです。
音声ブログ形式で、今まで紹介してきたチャンネルとは毛色が異なる動画を配信しています。つまり、Voicy(音声版Youtube)みたいな。

としぞーさんは、Youtubeが流行る前のはるか昔2012年から動画を配信してるベテラン物販系ユーチューバーです。
私も、5年以上視聴(拝聴)しているヘビーユーザーです(笑)

物販に関わらず、としぞーさんのビジネス全般の原理原則の考え方が非常に勉強になります。ラジオ感覚で聴けるのもオススメ。

チャンネル名:としぞーの部屋
総動画再生回数:26万8,028回
動画本数:988本
チャンネル登録数:1,070人
開設日:2012/09/27
※2021年12月24時点

としぞーさんのセカンドチャンネルです。さまざまな個人ビジネスプレイヤーにフォーカスしたインタビュー動画シリーズです。
めちゃくちゃ面白いです。

たぶん、以下の価値観の属性を持った人多めです。

・時間や場所にとらわれず、柔軟な働き方がしたい。
・やればやるほど、収入が増える。
・自分でどんな仕事をするか決められる。
・人間関係でストレスがない。

私もそうです(笑)

チャンネル名:Interview 個人ビジネスプレイヤーに色々聞いてみた
総動画再生回数:9,735回
動画本数:17本
チャンネル登録数:337人
開設日:2021/08/13
※2021年12月24時点

ジャンク品

タカさん

ジャンクプリンターを修理・販売されているタカさんのチャンネルです。
複数の業者から取引し年間1万台を修理しているそう。いい意味で変態です。

ジャンク修理のノウハウを知りたい人は、ぜひチャンネル登録してみてください。

特に、一番バズった「ジャンクプリンター230台を修理して転売してみたらどれだけ儲かるか検証してみた〜!」は、ぜひ見てみてください。見応えがある映える動画です。

チャンネル名:タカの修理&物販チャンネル
総動画再生回数:202万6,635回
動画本数:82本
チャンネル登録数:2.32万人
開設日:2016/10/15 
※2021年12月24時点

アパレル系バイヤー

MBさん

ファッションバイヤーMBさんのファッションを論理的に語るチャンネルです。

MBさんは、ファッション・おしゃれという感覚的・視覚的なモノを、論理的に分かりやすく体系化・言語化して伝えることを得意としています。
そのため、ファッションビギナー層から絶大なる支持を得ています。

ユニクロやGUなどを使ったお金を使わない着こなし法を、社会学や人間心理などをベースに論理的な解説動画が人気です。

ひとつひとつの動画の内容がとても濃く、アパレル商材を取り扱っているならめちゃくちゃ参考になるんじゃないかと。

 

MB:ファッションバイヤー/ファッションアドバイザー/ファッションブロガー/作家

アパレルの店舗スタッフからキャリアをスタートし、店長・マネージャー・バイヤー・EC運営など多岐にわたる経験を経て
現在はオンラインサロンの運営や『最も早くオシャレになる方法KnowerMag』のブログ運営などファッションを軸に幅広い媒体で活躍されています。

 

チャンネル名:MBチャンネル
総動画再生回数:9,197万1,311回
動画本数:859本
チャンネル登録数:36.4万人
開設日:2019/09/20 
※2021年12月24時点

トミモンチャンネルトラベルさん

物販系Youtubeチャンネルではないんですが、一部の動画で韓国・中国の現地仕入れに役立つ情報を配信されています。

オンラインでの仕入れ情報はよく見かけると思いますが、オフラインでの現地仕入れ情報はレアです。

基本的には、旅行系の情報を配信しています。
さまざまな国の旅行の様子や文化の紹介・料理など世界各国の情報が大変豊富なチャンネルです。(コロナ過のため、今は日本旅行中心です。)

旅行好きの物販プレイヤーにも、オススメのチャンネルです。

チャンネル名:トミモンチャンネルトラベル
総動画再生回数:191万8,181回
動画本数:691本
チャンネル登録数:1,690人
開設日:2011/01/20 
※2021年12月24時点

EC全般

ECの未来

ネットショップ運営代行のサヴァリがプロデュースする動画メディアです。
EC業界の第一線で活躍する数多くのスペシャリストとの対談(インタビュー)動画を配信しています。

ECに関する非常に学びのある話ばかりです。特に北の達人コーポレーション代表取締役社長の木下さんの動画がオススメ。神回です。

動画では、売上最小化・利益最大化の法則について語っています。D2Cを本気で取り組みたい人は、要視聴。

チャンネル名:ECの未来
総動画再生回数:56万1,456回
動画本数:118本
チャンネル登録数:5,300人
開設日:2019/09/20 
※2021年12月24時点

さいごに:物販セラーは常にアンテナを高くして、鮮度の高い情報をキャッチしよう

今回ご紹介した物販セラーのYoutubeチャンネルを登録しておけば、物販ビジネスを成長させるための有益な鮮度の高い情報を得ることができるでしょう。

ぜひ参考にしていただき、物販ビジネスに役立つより多くの情報を収集していただければと思います。

私も実践に基づいたネット物販の情報発信をしていますので、Twitterアカウントをフォロー頂けると幸いです😌

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

BASE(ベイス)ショップパートナー申請フォーム



トリップ大学はBASE PartnersにてのBASEオフィシャルパートナーに認定されております。
トリップ大学を通してショップ開設していただくと、条件を満たせば下記の特典を出すことができます。

✅ 弊社販売の有料デザインテンプレートの実質無償提供
BASEロゴ非表示App(月額500円)の無料提供

下記の申請条件や注意事項をよくご確認の上、申請フォームから必要事項を送信いただき、BASE(ベイス)に承認を受けることで特典を提供可能となります。

*有料テーマ特典の申請条件や、申請の流れなどを詳しく説明した記事をコチラ↓
【BASE Partners】有料テーマの無償提供特典について

申請条件について


有料デザインテンプレートの無償提供は1ショップにつき1度のみになります。

・すでに開設済み(アカウント取得から10営業日以上経過している。あるいは、すでにショップ公開済みで運用している)のショップは対象外になります。

・申請するショップのアカウント取得から10営業日以内にBASE(ベイス)への申請が必要になります。
※公開・非公開に関わらずアカウント取得から10営業日以上経過している場合、BASE(ベイス)から開設済みのショップと判断され申請が通らない可能性があります。十分にご注意ください。

・他のオフィシャルパートナーから、すでにパートナー支援を受けている場合は対象外になります。

・テンプレートを購入するタイミングは、申請承認後にご連絡いたします。連絡前にすでに購入されている場合は特典対象外となり、無料になりません。十分ご注意ください。

有料テンプレートの実質無料提供について


・有料デザインテンプレートの購入代金は、申請承認後の翌月末日に返金となります。

実質無料の流れ


申請が承認された後、メールをお送りいたします。
その際、有料デザインテンプレートをお客様ご自身でご購入していただき、BASE(ベイス)へ、直接請求書をお送り頂く流れとなります。
※申請が承認されなかった場合、メール通知されません。

BASE(ベイス)ロゴ非表示Appの無料化特典について


・BASEロゴを非表示にできる「BASEロゴ非表示App」(月額500円)を無料提供できるようになります。

BASEロゴ非表示Appの無料化特典を受けたい場合は、「ご質問」の項目に、「BASEロゴ非表示App特典希望」と入力して送信してください。
※Appをインストールする必要はありませんので購入しないでください。
※入力がない場合は特典を受けられません。
※すでにAppを購入しインストールされている場合は特典対象外となり、無料になりませんのでご注意ください。

・申請が通って処理されると自動的にロゴが非表示になります。
※申請の承認状況やロゴの非表示になるタイミングについてはBASE(ベイス)の管轄にあるためお答えできません。

注意事項


・BASE(ベイス)の承認されるまで1ヵ月以上かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・承認までの期間はBASEの状況により変動いたします。お客様のご都合に合わせて承認を早める権限はありません。ご理解とご了承のほどお願い致します。

・有料デザインテンプレートの不具合等のご連絡についてはここでは受け付けておりません。こちらからお願いいたします。

・特典の期限は決まっておりませんが、BASEのサービス変更で予告なく終了することがございます。あらかじめご了承ください。

・BASE(ベイス)についてわからないことがあればBASEのヘルプページBASEのお問い合わせページをご利用ください。

上記ご確認の上、申請に進まれる場合は下記フォームの項目をご入力ください。


[contact-form-7 id="5102" title="BASEショップパートナー申請フォーム"]


スポンサーリンク


STORES(ストアーズ)


BASE (ベイス)


LULUCREER(ルルクリ)

クリエイター・デザイナーのためのグッズ制作サービス


激安の殿堂「ドンキホーテ」も利用してる仕入れルート

tousann.gif


     

コメントを残す

*